スタッフブログStaff Blog

トップ >  スタッフブログ一覧  > 2018/01.01

2018/01.01

新年明けましておめでとうございます。

2018年もクイーンズホテル千歳を宜しくお願い致します。

 

皆さんは、初夢は人に話さないと叶うと言われているのを知っていますか?

ここで、そう言われた由来である昔話を少しだけ紹介しますね。

 

昔あるところに、一人の男がいました。

その男の父親は、初夢を語るように男に言いつけましたが

なかなか言おうとはしません。

腹が立った父親は男を船に乗せて海へ流してしまいました。

船は、何日も何日も漂流し鬼が島に流れ着きました。

鬼たちは、男を太らせてから食べようと牢屋に入れて食べ物を与え続けました。

ブクブクと太っていよいよ食べられるという時、男は死ぬ前に宝物を見せてほしいと言いました。

鬼たちは、3つの宝を見せました。

「千里」と言えば千里先へ飛んでいく、千里棒

動物の言葉も聞き取れる、聞き耳棒

どんなに死にかけている人でも生き返らせる、生き棒という宝です。

男は、千里棒を持って「千里!」と叫び3つの宝を持って鬼が島を逃げ出しました。

その後、行き着いた土地で聞き耳棒を使って動物たちの声を聞いていると

長者の娘が病気になっていることを知りました。

生き棒を使って病気を治した男は、長者の婿になりました。

初夢で金の大黒様を前と後ろに抱いている夢をみたおかげで、男は何もかも上手くいきました。

 

だいぶ短縮しましたが、このことがあって初夢は人に話さないと叶うと言われたようです。

皆さん、良い夢見て下さいね☆☆☆

 

  • 北海道ゴルフパック
  • 航空券付き宿泊プラン
  • スタッフブログ

クイーンズ360°ビュー